魔よけの桃の種と共にイギリスへいざ!

そう!桃の種は盛り塩に匹敵するらしい!むしろそれ以上?!

らしいという事を聞き、イギリスに行く前に桃を買って集めた。

桃は私の好きな果物の一つ!なので、食べるのは全然苦にならん。

むしろ、ふつうは。。。

ちょっと高いからなー。。。我慢我慢。。。と抑えていたのだが、

この時ばかりは、いい口実になった。

高いけど、魔よけになるけんね。

買わんば買わんば!ひひひ。

まっ、お金を出すのは私自信なのですが。。。

 

部屋の四隅などに盛塩代わりに置くらしい

しかも!

お塩は取り替えたりする必要があるけれど、

桃の種は中に悪いものを封じ込めるので取り替える必要もないとのこと!

すごい!

よくよく考えたら。。。

 

-桃太郎も桃から産まれた

-日本書紀で?イザナギイザナミの軍勢から逃げる時に桃の実3個を投げ、逃げ切るシーンがある

-長崎では桃はめでたいものとされている(中国文化の影響といわれる)

と考えると、色々繋がってるし、納得がいく☆

 

という訳で、イギリスまで桃の種を持っていき、初日に泊まったAirbnbの窓枠に置いている図です。

隣の石は私が大好きなダートムーアで拾ってきた石。

旅をするときは、結構一緒に連れて行っています。

f:id:Magicalfox:20191206154748j:image

 

この時は、これから約一年、大好きなイギリス(しかもトットネス)に居れることが信じられないような、幸せな気持ちで一杯でした。

何が起こるかなー、と希望にみちあふれてたなー。

もちろん、何も起こらんかったらどうしよう。

一年たっても何も変わらんやったらどうしよう。

いやいや、絶対大丈夫。と心で問答してました。

でも、なんだかんだ不安な気持ちよりも、ワクワクが大きかったかなー。

 

#イギリス#トットネス#語学留学#留学#海外#アクトン#UK#England#Totnes#Acton#Studyinabroad#

 

長崎コラム

長崎では桃がめでたい!という事を書きましたが。

実際、いくつか桃に関するお菓子があります!

桃カステラ・・・初節句(桃の節句 3月3日)の内祝いに使われたりする。

これが見た目が可愛いのだー!!私の好きな食べ物の一つ♡

しかーし!見た目の可愛さと裏腹に?甘いものが苦手な人には結構甘い!!甘すぎて間食できない!!という手強い一面もあるみたい。

でも、甘いものも大好きな私には可愛くって、美味しくって、とっても魅力的だ。

私は万月堂という、お店のが好きで、あのフワフワのカステラ生地にアムッと

かぶりつく瞬間♡幸せーーー♡になります。そして、上にかかったリンの溶けかかったような感じ?の甘さとのハーモニーがたまらない。ここの桃カステラはリンの硬さとカステラの柔らかさのバランスがいいのです。

 

桃饅頭・・・おくんちの時に見かけるお菓子。桃の形をしたお饅頭。

おくんちの行事の一つ、庭見せの時に、栗や柿などと同様に飾ったりする。

きっとこの文章を見ただけだと意味が分からないですよね。