福岡からヘルシンキを経て、いざロンドンへ!

 

せっかくだもの移動も楽しんじゃおう☆人生が変わるかも?!

空港。それは非日常との遭遇。

移動は面倒っちゃ面倒だけど、楽しいっちゃ楽しい。

空港に向かう時、まさにこれから始まるぞ!みたいな。

そして、空港に着き日常から非日常への入り口だ。

(その点、空港で働かれてる方には、空港も日常になってるんだろうな。。羨ましい気もするけど、旅行中も仕事の事を思い出すのかな。。と思うと、ウーン、どうなんだろう。。などと、無駄に考える。)

こんな景色も、行きはワクワクする!

f:id:Magicalfox:20191210105139j:image

 

そして、トランジットなどで、他の空港に行くと、そこそこでまた雰囲気が違ってて楽しい! 

 

ヘルシンキ空港のカフェのショーケース☆

こういう食べ物をみると、あぁ、海外に来たなー!と思う。

シナモンロール(左上)だよねっ!!わー!フィンランドに来たー!とテンションが上がる!上がる!

うなぎ上りじゃー⤴⤴にょろにょろー!!

f:id:Magicalfox:20191210101725j:image

 

航空会社の違いを楽しむ。 

航空会社でも、デザイン、機内食、フライトアテンダントの方の雰囲気、なども違う。

Finnairに乗るのは初めてだったので、それもまた楽しみの一つだった!

 

写真は機内食(福岡→ヘルシンキ

紙コップの柄、紙ナプキンの柄などに、北欧を感じる!

紙ナプキンはマリメッコだったよ♪(2枚目の機内食写真の方が分かりやすいかな。

緑の水玉です^▽^)
f:id:Magicalfox:20191210101708j:image

写真の順番から察するに、ヘルシンキ→ロンドン(ヒースロー)で出た機内食?!怪しい。。。福岡→ヘルシンキ→ロンドンのどこかで出た機内食には間違いはない!

Fazer社のチョコレート(右下のキャンディーみたいな形の一口チョコ)がついてるのも、フィンランド!って感じですね。長崎でいうカステラみたいな感じ?
f:id:Magicalfox:20191210101719j:image

機内食の私のこだわり?!

せっかくならば、そこの国の食べ物が食べたい!食べ物で国を感じるとワクワクする!

機内食も楽しみの一つなのです。

なので、「肉ですか?魚ですか?」の問いに、

「どちらがフィンランド料理ですか?」と質問返しをする。

私の英語のせいもあるのだろうが&向こうとしても予想外の質問なのか?

相手が回答に困るときがある or 通じにくいことがある。

フライトアテンダントの方には、手間をかけちゃうのかもですが。。。こういう遣り取りも楽しいですよね。

個人的にKorean Airで、おやつの時間?(夜中に起きてる人にだけ配られる)のマッコリパンがすき!

一時期、Korean Airに乗ってた時は楽しみの一つだった。

が、夜なので、寝てる間に逃してしまう事もあり、悔しい思いをしたことも。

あと、韓国からヨーロッパに飛ぶときにはあるが、帰りの便ではマッコリパンはなかったりして。。硬くなっちゃうから、韓国発の便にしか乗ってないのかな。。と思うと、ますます貴重だ?!

 

 

横に見える空

窓から見える空もきれい!

羽の先の ”f”みたいなマークが 「Finnair」だよ。と、さりげなくアピールしていて、かわいい。
f:id:Magicalfox:20191210101713j:image

この飛行機の窓からの景色。。時には、朝日だったり夕日だったり。

本当に、生きてて良かったー!私ってなんて幸せなの!と

泣きたくなるほど美しい景色が見える。

夜になり、窓を閉められてしまった時などは、トイレに行った時、トイレを待つスペースの窓を、チラッと開けてみたりしてます。

ただ、あまりずっと見てると、紫外線が強いんでしょうね、目が痛くなることもあります。

場所によってはオーロラが見えることもあるとか☆
f:id:Magicalfox:20191210101731j:image

 

 

飛行機内での時間 

いきなりですが、飛行機の移動時間皆さんは好きですか??

私は好きです!当然かもですが、行きは特に好きです。

帰りは旅の終わりの寂しさから寝て、寝て、寝て終わりみたいになる事もありますが。。。

行きはヤル気があります!

(まぁ、予定以上に寝てしまい、やりたい事がやれぬまま。。。の時もあります。)

自分一人の時間!空間!って感じがしてワクワクするのです。

私は今のところエコノミーしか乗ったことないので、完全に隔離されたプライベート空間!という訳ではありません。

でも、机もあって、ブランケットもあって、必要なものがすべて揃った自分のスペース。っていう感覚が好きです。

友達と乗ってキャッキャいうのも好きだし。

一人で乗って思わず隣の人と会話が弾むのも好き。

(会話が弾みすぎて、消灯に気づかず話してて前の席の人に注意して頂いたこともあります。。。

恥ずかしかったー!あの時は失礼しました。。。)

一人で旅の計画を立てたり、自分の人生を振り返ったりするのも好き。

旅に行くとき、案外人生を見直したいなー、とか心と向き合いたい!という事もあるので。

そんな時こそ、自分の思いや、気持ち、心を整理したりします。と書くと、すごい大きな感じがしますが、実際は。。

自分の好きな事。。。

理想の生活。。。

理想の人。。。などを書きだしたりしてます。

要は、日ごろ、したい!と思ってて出来てなかったこととかをやってるのかな。

こんな自分に向き合う事をしてると、旅先でも、自分のアンテナが敏感になって、必要なものを引き寄せてくれるような気がします。

 

あっ!あと旅行の計画も慌てて、ここでやってたり。。

 

と、色々楽しめる移動時間♬でした。

 

#福岡空港#フィンランド#ヘルシンキ#ロンドン#空港#航空会社#フィンエアー#Finnair#機内食#旅#シナモンロール#マッコリパン#大韓航空#Koreanair#自分と向き合う時間#