ヒースローからアクトンタウンへ地下鉄で(Heathlow→Acton Town by Tube)

アクトンと言えば。。。U2??

若いころ、アクトン・ベイビーという彼らのアルバムを借りたことがあった。

もう、よく覚えてないのだが...このアクトンタウンという町の名前を聞く度に思い出してた。

と、つづりを調べると。。。違ったー!

U2はAchtung Baby、ここはActon Town。勉強になりました。

 

イギリスで地下鉄はUndergroundとかTubeという

 

ということはSubwayは米英語なんだ。

こういう、生活をしながら英語を感じるというか、発見することも楽しいですよね。

となると、あのサンドイッチ屋さんのSubwayってイギリスでもよく見かけてたけどアメリカ系のお店なのかな??

と調べたら、アメリカに本社があるみたいです。

 

空港で荷物を受け取ったら、ひたすらに、地下鉄のマーク「Underground」に従っていく。

特に、このマークを見ると、ロンドン♡って気がします。

時々、Undergroundという文字はなく、このマークだけ表示されてる所もあるので、頭の片隅に入れておいて、マークを見たら→ピピピッ地下鉄!となると便利な時があります。

f:id:Magicalfox:20191211153901j:image
f:id:Magicalfox:20191211153905j:image

空港からは、このUndergroundを目指していきました。

f:id:Magicalfox:20191211115819j:image
f:id:Magicalfox:20191211115809j:image

ロンドンの地下鉄でよく見る標識

ひたすらにUndergroundサインに従っていくと、この看板がありました。

これも、馴染みが深い気がします。ロンドンの地下鉄!って感じがします。

乗り場は近いぞよ!

で、Acton Townも書いてるのを確認して、これでOKと、Cockfosters行きの地下鉄に乗って向かいました。
f:id:Magicalfox:20191211115824j:image

 

Acton Townに着きました

意外と早い。

Acton Townはロンドンの郊外でヒースロー空港寄りなので、空港から行く場合はとっても便利。

空港からそのまま地下鉄に乗ってきたので、駅に降り立った瞬間、外の空気、ロンドンの空気だー!と一息つきました。

f:id:Magicalfox:20191211115837j:image

 

駅から、その日宿泊予約していたAirbnbに向かったのだが、ここでハプニングが!

 

ここかな、って場所についてベルを鳴らすものの、手ごたえがない。。

というのも音が聞こえないし、何の返事もない。。。

内側では聞こえてるのかな??

因みに、私は日本の携帯しか持って行っておらず、

Wifi環境でしか使えないし、電話もかけれない。。かけたら高額になる。

 

少し待つもののノーリアクション。。

うーん、どうしようかな。。

再度ベルを鳴らし、少し待つ。。

意外にも、何とかなるかな。。という思いもあり。。

でも、雨も降ってるし、困ったな。。と軽く思っていた。。

何度かベルを鳴らしたりしながら待ってたら、

 

!!!

 

ガチャガチャ!

 

ドアが開いたー!!

 

「Hello!」という私に、向こうも「Oh!」

 

ミルクを買いに行こうとして偶然外に出たらしい!

天の助けだー!!神様ありがとう!!

 

 

 

ベルは壊れていた。。。

 
私は本当に運がいい! 

 

助かったー。

 

お部屋はお家の最上階だったかな?!

ステキな可愛いお部屋でした☆

トイレとお風呂も向かい側で便利♪
f:id:Magicalfox:20191211115759j:image
f:id:Magicalfox:20191211115841j:image
f:id:Magicalfox:20191211115813j:image
f:id:Magicalfox:20191211115804j:image

 

アクトンタウンならではの景色⁈ 

翌朝お部屋の窓から。。

ここ、アクトンタウンは空港の近く、ということもあってかな?

窓の外を見ると、本当に飛行機が飛んでる!飛んでる!飛んでましたー!!

このAirbnbの近くには大きな公園があるらしく、おすすめしてもらったのだけど、

結局時間がなくて行ききれませんでした。

飛びますっ!飛びますっ!!by坂上二郎さん
f:id:Magicalfox:20191211115754j:image

 

☆イギリスコラム☆

 細ーいトンネルをギリギリのサイズの地下鉄が走るさまがチューブみたい、ということでそういう愛称がついたとか?!

その話を聞いて、Tubeという言葉にも愛おしさを感じるなー(^▽^)

言われてみると、こじんまりとしてる。。その中に、背の高-い人、ちょっと大柄な人、生真面目な顔をしたサラリーマンみたいな人も、しかめっ面(に見える)人も。。いろんな表情の人達、いろんな国の人達、皆が乗ってて素敵だな、と思います。

確かに、この写真を見ても思うけど、プラットフォームに対して高さが低い。

 

小さいけど何か?元気に走ってますよー!テテテテテーッ!

と、チューブの声が聞こえてきそうです。

f:id:Magicalfox:20191211115828j:image