どうなるかBrexit!

今日(12月12日)はイギリスで総選挙があっている。

 

現地ではかなり、一大事のようだ。

それもそうだ、EU脱退がかかってるから。。。

 

恥ずかしながら、私はニュースに疎い。

暗いニュースばかりで、悲観的になってしまうので、あまり見ないようにしてしまう。

本当は、知るべきことは知っておかないといけないんだろうな、と思うのだけど。。。

何となく、情報が偏ってないか??と思う事とかがあり、結局避けてしまったりする。

で、イギリスのEU脱退の件も、そこまで深ーくは考えてなかったし、

実際、日本では、そこまで取り上げられてない気がする。

 

しかーし!イギリスに行ったら、かなりこの話題で一杯。

ニュースでは、毎日この話題が上がってるんじゃないかな。

家にはテレビがなかったので、定かではないが。。。

ラジオ、学校の授業、本屋さん、道路の落書き、イギリス人同士の話題でも、とにかく良く耳にしていた。

いかに大きな問題だという事に、イギリスに来て気づいたのです。

自分の無関心さに少し反省しました。。。

が、当然かもしれないけど、地域・場所によって注目されているニュースって違うな、と。

ドイツ人の子など、ヨーロッパ圏からきている生徒は、やはり良くこの話題をしていた。

学校の先生に、意見を聴いたりしていた。

で、学校の先生も、少し話すけど、「この話題になると感情的になるから、このくらいにしとくね」と言って話題を終えていた。

そうでもしないと、エンドレスになるのだろう。。。

 

実際大きいよね。

だって。。。

EU脱退したら、今働いてるEU圏の人もイギリスで働けなくなってしまうのだから。

 

イギリスでは、この考えの違いで離婚する人もいるらしい。。。

かなりシリアス。。。

 

 

2016年のEU脱退の選挙の時。

EU脱退にはならんやろう、と多くの人は思ってたらしい。。

で、私一人くらい投票に行かなくても大丈夫よね。

と、行かない人もいて。。。

で、実際ふたを開けてみてビックリ!!!まさかの結果が!!

という状況だったらしい。

 

自分も少し耳が痛いなー、と思った。

せっかくの選挙権。という事で行くようにしているけど、

この、私一人くらい。。。って、ありがち。

昔からすると、選挙権があるって、有り難い事。

ちゃんと、行かなきゃな、と改めて思ったのでした。

 

 

さあ、結果はどうなるのだろう。。。

 

イギリス#ブレックシット#選挙#EU脱退#Brexit#